カスタマーサクセスは言葉だけでみると概念的要素が強く、本当に「カスタマーサクセスが実現できているのか」を判断するのが難しいものです。
そこで、その判断材料として重要なのがKPIです。カスタマーサクセスの実現を数値化することで、取り組みが成功しているかを可視化することが出来ます。
本記事では、そもそもKPIとは何か、カスタマーサクセスにおけるKPI項目の紹介、設定時のポイントなどについて解説していきます
カスタマーサクセスは言葉だけでみると概念的要素が強く、本当に「カスタマーサクセスが実現できているのか」を判断するのが難しいものです。
そこで、その判断材料として重要なのがKPIです。カスタマーサクセスの実現を数値化することで、取り組みが成功しているかを可視化することが出来ます。
本記事では、そもそもKPIとは何か、カスタマーサクセスにおけるKPI項目の紹介、設定時のポイントなどについて解説していきます